« 見よ!このロース! | トップページ | 一人内需拡大は、ボーナス払いでやんす。 »

2009年5月10日 (日)

酢豚¥600美味最高!

前略でやんす。

ただ今、5月10日朝の6時でやんす。 昨晩の所長さん晩御飯食べて、麦酒のんで早々

に撃沈。 ゆれる頭で、「おはよう~」とアッシの頭をポーンと叩いたでやんす。

眠いちゅーねん。

そんな昨晩の中華料理は、久々にヒットの中華料理だったそうでやんす。

一口に中華料理といいやしても、四川・広東や何を根拠にか知りやせんが高級中華料理

なんてものもあるそうでやんすが、 所長さんが最高と思い込んでいる

中華料理とは、昭和の大阪でよく見られた町の中華料理屋さんで

ソコはカウンターで7~8人詰めれば10人座れ、たまに4人掛けテーブルが2~3あり

壁にはビール会社の美人女子ポスターが貼ってあり、ビアジョッキ片手に最高の笑顔を

振りまいておりやすが、ポスターは何年もそのままで油で変色・・・

ビールやジュースを飲むコップには、アサヒやミツヤサイダーの飲料会社の名前入りでありやすが

名前の部分は、長年の使用で擦り切れており 床はチョイト油ですべるような店舗。

登場する、中華名人sign02太めの親父さんは、いつも額に汗を浮かせながら

カッツンimpactカッツンimpactと黒光りした中華鍋とおたまで、下町交響曲チュウーカの3番ヘ長調sign02

奏でており、その中華鍋の中でチャーハンや麻婆豆腐が楽しそうに踊ってるそうでやんす。

店に入ると「ヘッイ いらっしゃい」と、最近のチェーン企業一律ご挨拶とは違う

親父さんや店員さんの、その日の気分や時間帯によって変わる音色で迎えてくれたそうで

お昼は急がしく活気もあり「いらっしぃー」と張りのアル声で、そして俗に言うアイドルタイム

には、親父さんはカンターで決まってスポーツ新聞を読んでおり、店に入ると新聞から目を上げて

目尻にかすかな笑みを浮かべて、ゆっくり「いらっしゃい」と言いながらカウンターに向い

おもむろにコンロに火を入れて(コノ火が、デカイ!)、鍋を取り出し「さーどっからでも

かかってきーや」とばかりに、中華鍋にダーっと油を入れて準備完了。

そこに登場するは、サモハンキンポーのようなお兄ちゃん店員さんか、すこし若い菅井キンさんの

ような奥さんで、例のグラスに絶対水道水であるが、いちおう冷水用ポットに移し変えた水を入れて「なにしましょ」と、新聞のチラシやカレンダーをメモ用に四角く切った紙の束を手に持ち

きてくれたそうでやんす。

肝心の料理はといいやすと、野菜炒め・チャーハン・酢豚なんでも味の基本は同じで

濃い目の味付けに、皿に盛られた料理は全て基本こげ茶色の色調で

ゴハンも進む!ビールも進む!最高のおかずだったそうでやんす。 こんなお店が

中津や中崎町、阿倍野、天王寺、千日前等など 今でもあるでやんすが昭和には

たくさんあったそうでやんす。 個人的にコレが最高の中華と信じる、所長さん。

話は長くなりやしたが・・・、

昨晩はそんな雰囲気を少しだけ味わえるご近所の中華「平和園」

で美味しい料理をたらふくいただき、「あと、十年あのまま営業したら、

ええ店になるで~ッ」と 偉そうに評論していた所長さんでやんした「平和園」さん

失礼しましたでやんす、また美味しい中華よろしくでやんすsmile

Img_4624  

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

« 見よ!このロース! | トップページ | 一人内需拡大は、ボーナス払いでやんす。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

下町風なお店って美味しい所はほんと美味しいですよねーshine
栗君の記事見てたら猛烈に中華が食べたくなりました。こりゃお昼は中華で決まりかな!?

陽芽まま様
そうそうお昼に中華!最高でやんすよ。
辛目のマーボ豆腐に 中華丼に カリカリ焼き餃子!
ハイっ きょうはコレで決まりでやんすgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401912/29542047

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚¥600美味最高!:

« 見よ!このロース! | トップページ | 一人内需拡大は、ボーナス払いでやんす。 »

フォト

お気に入りリンク

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ