« 年賀状は書いたでやんすか? | トップページ | はたして、サンタに会えるのか・・・ »

2007年12月21日 (金)

輝ける闇に異人多し・・・

前略でやんす。  所長さんは昨晩香川県は高松にいたそうでやんす。ホテルにチェックインして晩御飯を食べようと町にでたそうでやんす。 出張のときは適当に見つけた店などでご飯を食べるそうでやんして、昨夜も同じようにパッと目に付いた飲み屋さんにはいったそうでやんす。 高松などは出張のサラリーマンが多く、所長さんと同じような人々がよくお店で見るそうでやんすが昨晩はそうではなかったそうでやんす・・・。

いらっしぃ・・ と60歳は超えてるご婦人と70歳は超えてるであろうご主人が、「あっウチで食べるの・・・見かけないサラリーマンだね・・」的な視線の中、 「どうぞ」と進められるまま時間を感じさせるカウンターに案内された所長さんは、「なにします」となんかわからない小鉢を出しながら聞くご婦人に 「生麦酒」と答え何かわからない小鉢を箸でつついてると・・・何か視線が・・・・

そこには東南アジア系の女性3人がニコニコと、食べるでもなく飲むでもなく喋り視線は所長さんに向けられてるようなそうでないような・・・。 むかし日焼けすると、ハワイでも大阪は南でも南方系の方々に同士と思われたことがある所長さんは、俺っ? えっ俺ッ?と考えたとき・・・・

「おごらされるで、兄ちゃん! みんほうがいい・・」と横にいた親父が一言つぶやいたそうでやんす。  「ほんま~ そうなん?」と所長さんが聞きかえすと親父は2回うなずいたそうでやんす。   ワラジのような顔した親父は見かけ60後半の酒焼けの喉から絞りだすような声で所長さんに喋りかけたそうでやんす。  ワラジ親父が言うには南方美人軍団はあーしてリーマンを餌食に自分達の食事をおごらし、あげくにはお店につれこんでしまうそうでやんす・・・。 こんな親父と喋るよりいっそ連れ込まれようかと考えた所長さんでやんすが、まあ今日はワラジと心中する覚悟!?で話聞いたそうでやんす。。

内容は飲み屋でよく喋りかけてくる親父によくある、「おれも昔はサラリーマンしてよく仕事して遊んだもんよ~」的でありやして、今回の親父の全盛期は自称カラーテレビが売り出した頃に四国で一番テレビ売った人物!それが今所長さんの前にいる親父さんだそうでやんして、まあ貴重なお話を拝聴できたそうでやんす・・・。

そんなことはどうでもいいでやんすが、その親父が変に気のつく親父で所長さんの麦酒中ビンが無くなりそうになると、「ビールないね たのんだる!」と注文しご婦人が新しい麦酒を持ってくると、古いビンを取りご婦人に渡すまえに 何故か自分のコップに少し残ってる麦酒をピッピッてなぐわいで注ぐそうでやんして、始めは気にならなかった所長さんも2本3本なると、なんじゃコイツ!となったそうでやんす。 4本目の麦酒が無くなりそうになったとき・・「強いね~たのんどこか?」と親父が言うのと同時にビンに手をかけた瞬間、所長さんは「もう帰るわ・・いらん」と言いながらビンを奪い取り一滴残らず飲んでやったそうでやんす。。

店を出るとさっきの東南アジア系の皆様が、いまでは見ることも少なくなった公衆電話の前で何処に電話してるのか楽しそうにしておりやして、所長さんが通り過ぎようとした時、一人が「シャチョさん! イイお店アルヨ! 5000円ネ・・」 「ガンバリましょ・・」と意味不明であるがだいたいは想像できるあま~い!?お言葉を頂もそんな気力もワラジ親父に吸い取られた所長さんは、シャチョさんになれなかった高松の夜であったそうでやでやんす。。

Img_2395 どーでもいいでやんすが、サンタはアッシにも来るでやんすか?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

« 年賀状は書いたでやんすか? | トップページ | はたして、サンタに会えるのか・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401912/9508847

この記事へのトラックバック一覧です: 輝ける闇に異人多し・・・:

« 年賀状は書いたでやんすか? | トップページ | はたして、サンタに会えるのか・・・ »

フォト

お気に入りリンク

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ