« 涙腺がウルウル | トップページ | 1日だけの、クレーマークレーマー »

2007年9月 8日 (土)

歴戦の兵

前略、所長さんが今大阪出張から帰ってきたでやんす。 大阪出身で4年前までいたくせに「あ~むっちゃ人多い!地下鉄は窮屈やわ~」とヘロヘロなりかえってきたでやんす。

今日は研修とやらでビジネスの世界に生きる先生の話を聞いて「やっぱ!儲けてる奴は根性がちゃうな~」と根性なしの所長さんは関心して帰宅したでやんす。そして「栗!今日もおもろかったぞ~」と話してくれるでやんす・・・。

新大阪に昼着いた所長さんは、蕎麦屋さんに何気に入って「お一人様~ッ、カウンターどうぞ~」と言われるがまま座りざる蕎麦を注文し、ふと前を見ると、カウンター向こうのテーブルに明らかに上司(55歳位)と部下(30歳前後)が2名座っており、上司らしきオジサンが「まっ気を配る事が大事であり、今の君やソノセクションは出来ていないよ!」と食べ終わった皿を前に若手に話しておりやしたそうで、所長さんも何処も色々あるわな~と見ていたそうでやんす。

この舞台?となった蕎麦屋さんは新大阪の改札近くでもあり、昼頃となると戦場でやんすソコを「私はコノ道何十年よ!テキパキ仕事するわよ!」と気合の入った、おば様(イヤ、失礼!)お姉さまが今日は3名働いておりやして、来客のたびに「いらっしゃいませ~」と年輪感じさせる声とリズムを発しておられ、手はカウンターを拭きながら時には客の顔も見ず声を発するのでやんす。 普通こんな対応はマニュアル的で、ありがたくもなんとも無くともすれば反感すら買うのでやんすが・・・この歴戦の兵のお姉さま達はよく聞けば、それぞれに発する言葉が違っておりある方は帰り際に「ありがとうございます~お気をつけて~」やまたある方は「ありがとうございます、いってらっしゃい~」と笑顔で支払い時や店を出る瞬間に投げかけるそうでやんして、そのタイミングや抑揚がファーストフードとは違う、マニュアルであるが何処か違いのあるツボを押さえる接客だったようで「お~凄いで、現場たたき上げのお姉さま!腕ありまんなーッ」と所長さんは感動したそうでやんす。

・・・ところででやんす。 所長さんの前に座っていた上司と部下でやんすが、相変わらず上司が「だいたいなーっ気を使うという事は・・・」などと空の皿を前に待ち客で溢れている店内で講義していたそうでやんして、相手する若手の方が混みあう店内の様子を気にしてるようでチラチラと伺っておりやしたが上司はかまわずでいたそうでやんす。   そうこうするうちに所長さんのざる蕎麦も来て食べ終わる頃、所長さんがカウンター向こうの主任的板さんを見たときでやんす!チョイと板さんが顎動かしお姉さまに合図した瞬間ついに、お姉さまがくどい上司席に行き皿と湯のみを下げながら「お茶のお替りは・・・」と一次攻撃をし様子を伺い、無礼にも手でシッシッとする上司リーマンに今度は次のお姉さまが「混み合ってるので、相席おねがいしますね~」と急降下爆撃でやんす。 さすがにアホリーマンも状況が分かったのか喋りネタが尽きたのか席を立ったそうでやんす、ソレも非常にめんどくさそうに「オレは客やゾ!」的態度で・・・。

「おまえな~¥500蕎麦食う場所で偉そうにすんなー、食うたら早くでろやー料亭ちゃうぞ!」と所長さんは言いたかったでやんすが、小市民は言えず見ておりやしたがお姉さま達は「ありがとうございます~行ってらっしゃ~い」と笑顔で送りだしてそうでやんす。  まあ、お姉さま達からするとコンな客は日常茶飯事であり、大した事は無いのでしょうがヤッパ歴戦の兵はちゃうわ!と関心させられた出張だったようでござんす。世の中凄い人は沢山いるでやんすね! 

Img_1895 明日は週末楽しいな~の栗ちゃんでやんす。人間は大変でやんすね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

« 涙腺がウルウル | トップページ | 1日だけの、クレーマークレーマー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お姉さまたちすごいですね~!感心しちゃいます!
周りの状況判断もできないのになぜ上司!?って人たくさんいますよね~!私の会社の上司も…。
さっ、今日から楽しい週末♪沢山遊びましょう!

そうでやんす!週末でやんすよね~。 そんで休日の所長さんにシャンプーされたでやんす。 すげ~情けない写真になりやした・・・後ほど。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401912/7849143

この記事へのトラックバック一覧です: 歴戦の兵:

« 涙腺がウルウル | トップページ | 1日だけの、クレーマークレーマー »

フォト

お気に入りリンク

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ